人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from tokyo japan 
by schuneehoppli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1歳おめでとう
1歳おめでとう_e0039076_2239799.jpg

今日でぽんは1歳。私も母になって1年。
1年前のあの日から1年たったとはとても感慨深い。新生児室の透明なケースの中でふぎゃふぎゃ言って、おっぱい飲むのも(あげる方も)へたくそだったのに、1年後、こんなやんちゃなちびかいじゅうになっているとはなあ。。

・ぽんは最近ではすっかりひとりで歩けるようになった。靴も大活躍。
歩くのが楽しいようでハイハイはあっさり卒業。気づけばまったくしてない。
・名前をフルネームで言うと、手をあげるようになった。
・最初にしゃべったのはおそらく「パパ」。「ママ」はほとんど言わず。
真似して色々しゃべろうとはしているみたいだけど、言葉は遅そうかな。
まあそのうちしゃべるなってくらいうるさくなる日が来るだろうからゆっくりでいいからね。

今日は特別にお出かけなどはしなかったけど、おやつタイムにぽんも食べられるケーキを作ってお祝い。卵なし、牛乳は練習中なのでまだちょびっとと、残りは豆乳でつくったホットケーキに水切りしたヨーグルトとバナナとぶどうでデコレーションした。ちょっともっちりしちゃったのでケーキ部分はあんまり食べてくれなかったけど、果物はパクパク。

プレゼントは両家、親戚などからおもちゃなどいただいた。
うちのひいじいじ、ひいばあばからの積木のプレゼントは素敵だった。
いろんな種類の木でできていて、積木ひとつひとつに「かえで」とか「さくら」とか、木の名前が書いてある。匂いをかいでみるとそれぞれいいにおい。
ぽんは最近積木を二つ積めるようになったので楽しんで遊んでくれるといいな。
1歳おめでとう_e0039076_22395232.jpg

私たちからのプレゼントは、クレヨンハウスのブッククラブ。
9月から絵本が毎月2冊くらい定期的に届く。
平日は忙しくて、時間のあまりない中絵本を選ぶのって難しいというのもあって。
それから、自分だったら選ばないなあという絵本も来ると思うので、感性が自分に偏らないのはとても魅力的。
形のあるようでないプレゼントだけど、いつか自分から絵本が届くのを楽しみにしてくれたり、大人になっても忘れられないお気に入りの絵本に出会えるといいなあと思う。

今日からまた1年、成長が楽しみ。
by schuneehoppli | 2009-08-23 22:44 | days
<< 卒乳 ひとりでたっち >>