人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from tokyo japan 
by schuneehoppli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
卒乳
ばんざーい。
ついにおっぱい大好きのぽんが卒乳した!
最初は1才1カ月ではまだちょっと早いかなーと思っていたけど、保育園ではもうミルクを飲まなくなっていたし、食後に母乳をほしがることもなくなっていたので、この連休にやるしかないっ、ともくろんでいたのだった。
しかも、私の負担軽減ってことで、この連休実家に泊まりにいっていたので、うちの親にも協力してもらった。ぽんも、いつもと違う環境で、人もたくさんいるし、自宅でやるよりうまく気分転換できたんじゃないかな。
夜中は、初日は22時半ごろ起きて、1時間泣きわめいたけど、その後は15分程で寝付くようになった。自宅に戻ってきた3日目の昨夜はちょっと起きかけてもお腹トントンしたりするだけで寝られるようになった。
朝まで熟睡もあともうちょっとかも♪

おっぱいを飲まなくなったぽんは、ものすごくごはんを食べるようになった。
お昼寝の寝付きも寝起きも良くなり、なんだかちょっとお兄ちゃんになったかも 。
このタイミングで断乳して良かったと心から思う。
私も一時は乳腺炎になりそうな勢いだったけど、それも落ち着き、気持ちもすごく楽になった。
こんなに楽になるとは、ちょっと予想外。
断乳すると決めてからは、泣いても、おっぱいという選択肢がなくなっただけでとても気が楽になっていた。
子供にもよると思うけど、卒乳やおっぱいの回数を減らしたい場合は、昼間はとにかくぐずりだしたら気分転換。夜中は泣き疲れるまで親も耐える、ということだなあと思う。(おっぱいをやめても抱っこしないと寝れない、というのを避けたかったので抱っこせず、ひたすらトントンしていた)
夜中のぐずりは薬物中毒の人の治療みたいだなと思った。夜中の授乳を止められなくしたのは私なのだろうけど。。結局飲まないと寝られないと思い込んでいるだけなんだな。

1年間夜中の授乳、おつかれ、自分、と言いたい。
卒乳_e0039076_22103554.jpg

by schuneehoppli | 2009-09-22 22:11 | days
<< こんにちは2010年 1歳おめでとう >>